タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第2級王室寺院、ワット・パナン・チューンの続き。

前回の「慈悲娘」の廟の2階、階段の所の装飾。

いかにも中華って感じです。

この絵とかも。


コチラが「慈悲娘」のようです。

「慈悲娘娘」になってますね・・・。
「観世音菩薩」とも書かれてますから、やはり同一視してるってことでしょう。

なんか何体も有りますけど・・・。


壁の装飾。

なんか古いっぽいです。

「慈悲娘」廟の隣にも中華廟があります。

観音菩薩って書いてます。

四天王像。

日本のと似ている方もいますが、琵琶とかは日本では持ってないですね、たぶん。

千手観音とその前に弥勒仏です。

人がイッパイで近寄れませんでした。

左の方。

関帝です。
この方も中華系寺院ではオナジミですね。
本来仏教とは関係無いと思うんですが・・・。

右の方。

関帝と対になっていることが多いようです。
誰なんだろう、と思っていましたが・・・。

「韋駄菩薩」・・・。

「韋駄天」じゃなく「韋駄菩薩」です。
勝手に昇進させちゃってますね・・・。
前に行った中国本土のお寺でも、やはり「菩薩」になってました。

もう1つ、小さめの祠があります。


「財神老爺」だそうです。

ヒゲのオジサン?が祀られてます。
タイのお寺の中華ゾーンでたまに見かけますね。
孔子かと思ってたんですが、違うんですかね?
孔子は孔子で有ったような気がしますが、見分けがつきません・・・。

駐車場の所に建っている祠。


最初にお参りした時の写真。

お寺の人たちが方から布を掛けているところです。
2010年のソンクラーンかな?
たぶん、初めてちゃんとお参りしたお寺です。

最初の時にチャオしたプラクルアン。

小さいですが、なかなかキレイなプラです。

さすがに超有名寺院だけあって、見どころも多く、参拝者も多いです。
大仏様はかなり大きいです。
奈良の大仏が15メートル弱だから、それよりずっと大きいですね。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.530No.529No.528No.470No.527No.526No.525No.524No.523No.522No.521