タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第1級王室寺院、ワット・ニウェート・タマプラワットです。
バンパーイン宮殿の近く、川の中州にあるお寺です。

川を渡ってお寺に行くんだけど、橋が無く、ゴンドラのロープウェイ?に乗って渡ります。
こういう感じ。

対岸の小屋に係りの人がいて、人が乗ったら動かしてくれます。

岸に着いたら、カートがあって、お寺まで乗せて行ってくれます。

運転手はお坊さんです・・・。

境内には、いくつも仏像があります。
まあ、お寺なんで当然ですが・・・。


この辺りは、なんとなく立派な感じですね。



本堂。

というか、「チャペル」と呼んだ方が良さそうな建物です。
一瞬、入るのをためらってしまいました。

中もやっぱりキリスト教会っぽいです。

タイのお寺でも、シャンデリアが有ったりする事は多く、西洋文化を取り入れてる部分もあるんですが・・・、ここまで行くとちょっと違和感が・・・。

ご本尊。
モチロン祀られてるのは仏様です。


ステンドグラスも当然?あります。

王様かな?

チャオしたプラ・クリン。

多分ご本尊です。
光背?っぽい飾りが、ちょっと変わってますね。
気に入っています。

背面。


本堂の裏手の、金箔貼り付け用仏像。


ラーマ・・・何世でしょうか?
このお寺を建てられた王様です、多分。


そんなに参拝者は多くなかったです。
ゆっくりお参りできました。
珍しいチャペル風本堂が斬新?ですね。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.239No.238No.237No.236No.235No.234No.233No.232No.231No.230No.229