タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年1発目は、去年年末に引き続き、アユタヤのお寺です。
コレ、去年の今頃の参拝ですから、約1年前です・・・。

というわけで、アユタヤの第3級王室寺院、ワット・カサットラッティラートです。

3つのお堂が塀に囲まれています。


正面から見た所。

奥のお堂が本堂です。

右手前のお堂。

小さめです。

屋根の所の装飾。


お堂の内部。

2体の立仏が並んでいます。
2体の仏像が並列に並んでるのって、あまり無い気がします。

真ん中に仏足跡があります。

ガラスのカバーで覆われています。
コイン立てやすすぎでしょう、これじゃあ・・・。

左側のお堂。

コッチも右側のと同じような感じです。
どっちかが礼拝堂なんでしょうか?
どちらも?

お堂の内部。

座仏が2体。
コチラもやはり2体並列です。

お坊さんの像。


手前の2つのお堂の後ろに3基のチェディーが立ってます。

ビミョーに様式が違いますね。

本堂。

本堂の後ろにプラーン型仏塔が立ってます。

本堂前の立仏。


本堂内部。


ココも2体か?と思いましたが、ココのは1体がご本尊で前に2体、という割とよくある感じでした。


本堂裏のプラーン仏塔。

最近塗り直したのか、キレイです。

本堂近くにあったお坊さん像。


池の上に建つサーラー。


チャオしたプラクルアン。

下に棒が付いた極小仏です。
こういうの(下の棒)よく見ますけど、どういう意味があるんでしょう>

下になんか文字が彫ってあります。


名刹ぞろいのアユタヤですが、ココもなかなか良いお寺だと思います。
参拝者もそこそこいますが、多すぎず、良い感じです。
2つのお堂の、れぞれ2体づつの仏像が、珍しくて(多分)良かったです。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.531No.530No.529No.528No.470No.527No.526No.525No.524No.523No.522