タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤのお寺、ワット・チャーン・ヤイです。
アユタヤ島から5~6キロ北上した所にあるお寺です。

3体のゾウの像。

「チャーン・ヤイ」(大きいゾウ)だけにゾウなんでしょう・・・。
真ん中のは戦争用のゾウで、側にナレースワン大王がいますね。

本堂・・・ではなく旧本堂のようです。

そうとう古そうです。

旧本堂正面の仏様と結界石。


旧本堂内部。

なかなか良いですね。
古いお堂の割に、内部の壁画とかも立派です。

ご本尊の周りの仏像。

なぜかクチビルが真っ赤ですね。
ヨメさんがパマー(ビルマ)がどうのこうのと言っていましたが、忘れました・・・。

ご本尊背後の壁画。

プラ・メートラニーの場面ですね。
なかなかの力作です。
ご本尊正面の壁に描かれることが多いですが、ココのは背後に描かれてます。

正面の壁画。

天界の図・・・でしょうか?
柱の上にサーラー(東屋)があって、神様がいます。
某漫画でこういうのありましたね・・・。

かなり傷んでますが、地獄絵図です。

とげとげの木がちょっとショボイですが・・・。

クマントンが祀られてます。


クマントンの左の棚に、ミイラみたいなのが安置されてます。

胎児のミイラなんでしょうか・・・?
オモチャとかイッパイお供えしてあります。

さっきの棚の左にある箱。

コレは一体なんなんでしょう・・・?
前に見たタイのホラー映画で、人を呪う時にこんな人形を使ってた気がしますが・・・。

托鉢用の鉢のようですが、プラ・ソムデットが表面に張り付けてあります。


チャオしたプラクルアン。

裏面、エラワンが描かれてます。

コチラが現在の本堂のようです。

全くフツーのお堂ですね・・・。
閉まってました。

屋根の装飾。

エラワンです。
さっきのプラ・リヤンのエラワンがコレなのかな?

古いお寺が多いアユタヤでも、ココのはちょっと際立ってますね・・・。
旧本堂、壁画、(旧)ご本尊はかなり良かったです。
ミイラとか、ちょっと怖いモノもありましたが・・・。

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.583No.582No.581No.580No.579No.578No.577No.576No.575No.574No.573