タイ在住。訪れたタイのお寺は500寺以上・・・。 有名・無名のタイのお寺を紹介していきます。 タイ以外の国のお寺なども紹介します。
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
しぶぞう
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[01/22 賀茂 左近]
[09/09 賀茂 左近]
[07/29 賀茂 左近]
[07/25 しぶぞう]
[07/24 賀茂左近]
[06/01 賀茂 左近]
[07/15 yuichironyjp ]
[06/27 Yuichironyjp]
[03/20 ドロスケ]
[02/25  Trip-Partner スカウトチーム]
カウンター
アクセス解析
アユタヤの第2級王室寺院、ワット・ボローマウォン・イソン・ワラーラームの続き。

前回に続き、チェディーの周りの神像です。
ダンシング・ガネーシャですね。

なかなか良いですね。

プラ・プロム(ブラフマー神)です。

座ってる姿が多いですが、コレは立像ですね。

ウドラカ・ラーマプートラ。

四面です。
他の神像も、どれもなかなかデキが良かったです。

チェディーの奥にもう一つお堂があります。

礼拝堂でしょうか?

入ってすぐ左側の仏像。

椅座像に座像、立仏が5体・・・。

右側には立仏、座仏、涅槃仏がおられます。

右下のお坊さんは、ロウ人形ではなく生きておられます(笑)。

ラーマ5世・・・かな?

お堂はT字型をしていて、その縦棒の部分にこの方が祀られています。
ピンクがこのお方の曜日色なんでしたっけ?

たぶんこの写真もラーマ5世なんでしょう。

椅子に片膝を乗っけておられます。

礼拝堂近くの祠。

仏像にブラフマー神、観音様に・・・なぜかドゥルガー女神が祀られています。
ココも泰中印混在してますね。

僧坊か何かの建物の装飾。

なんだろ・・・?
お椀?を持って雲に乗っておられます・・・。

経蔵かな?

1階部分はお坊さんにお経を上げてもらう場所になってます。

チェディーと2つのお堂。


そんなに見どころがあるわけではないですが、第2級王室寺院だけあって格式を感じさせます。
お堂がすべて開いていて、お参りできるのが良いですね。
結構好きなお寺なんですが、あまり人気があるわけではないようで・・・。
参拝者は数組しか見ませんでした。
街外れにあるからかな・・・?

地図。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.559No.558No.557No.556No.554No.555No.552No.551No.550No.549No.548